スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すごい雨ですね~

今、すごい雨が降っています。

こりゃあ、大雨警報でるんじゃないかな~って思いますねぇ。

そういや、大雨洪水警報って何を基準にして出しているんでしょうねぇ?

調べてみました

どぞ



警報の発表基準は地理的特性、過去の災害事例、防災施設の整備状況などを踏まえて決められており地域によって大きく異なる。たとえば大雨警報(浸水害)の発表基準となる予想雨量は多雨地帯の尾鷲市では3時間210ミリだが、東京都新宿区などでは1時間40ミリとなっている。また、地震などにより災害の発生状況が変化した場合には暫定的に発表基準を変更することがある。

警報の発表後に特に警戒しなければならない状況が生じた場合に、警報を補足する気象情報が発表されることがある。たとえば大雨警報発表中に1時間に100ミリを超えるような猛烈な雨を観測したような場合には「記録的短時間大雨情報」が発表され、発生しつつある災害への警戒が呼びかけられる。また土砂災害の危険性が高まっている場合、土砂災害警戒情報を発表し市町村単位で土砂災害への警戒を呼びかけることも行われている。
(再びWikipediaより引用)


Wikipedia便利ww

簡単に言ったら地域によって基準はバラバラっていう事なんですねぇ。

南あわじ市はどうなんでしょうねぇ?

調べてみませんでした。ww

だるいwww

雨の中を自転車こいで学校まで行くのはだるいけど、雨自体は、そんなに嫌いではないですねぇ。

この季節の風物詩ですしねぇ。

続きコメ返

abisu abisuだけだよぉ コメントしてくれるのウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

そうですねWikipediaは便利ですねぇ。 たびたび利用させていただこう。

スポンサーサイト
[ 2010/06/18 20:39 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

いえいえ、気にせんでください(・ω・`)
あ、今頃ですが遅いながらもブログにリンクさせていただきました。これからもabisuをよろしくおねがいします(違
[ 2010/06/19 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://keisukeeva.blog113.fc2.com/tb.php/31-40fe9ea8







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。